荒川ジュニアシャークス ブログ

荒川ジュニアシャークス(荒川ボーイズ/ボーイズリーグ所属)の活動状況をお伝えします。

2020.8.16(日) ②ジュニア練習

午前中に開催したティーボール教室から1年生が体験に来てくれました。
ありがとうございました😊

ジュニアは学年ごとに分かれて練習メニューを考えて練習。
レギュラーの練習後にジュニアの練習に来てくれたOBOGが、練習メニューのお手伝いをしてくれました。

1年生
バッティング(守備)、キャッチボール、走る練習(鬼ごっこ)、バッティング
1年生は体験のお友だちも一緒に練習メニューをじっくり相談。
練習には監督が参加していましたが、無限の体力を持つ選手たちとの鬼ごっこに、練習メニューに鬼ごっこを入れるのはやめる!と誓っていました😅(でも選手たちがやりたいって言ったらやっちゃうんでしょうけどね)

2年生
バッティング(守備)、ノック、走る練習(競走、鬼ごっこ
2年生は午後から日陰になるベストポジションで涼しく練習。
1年生の鬼ごっこを見たら走る練習がしたくなって、こちらも鬼ごっこを楽しんでいました😊

3年生
バッティング、ノック、ベーランリレー、ノック
どちらかと言うと守備中心の練習をしていましたが、最近の硬式ボールでのバッティング練習が良い効果を生んでいるのか、ボール遠くに飛ばすことができるようになってきました。
ノックでは野球大好きなお父さんたちも見守り、大きな声で盛り上げてくれました👍

学年ごとの練習が終わった後は、3年生5人 vs 1・2年生8人の紅白戦。
長打力のある3年生に対して、入団して1〜2ヶ月の選手が半分以上の1・2年生では試合が成り立たないかなと思いましたが、3年生の打ち損じをしっかりアウトにとったり、つないで走って点をもぎとる事ができたりと、ちゃんと「野球」になってました⚾️
1・2年生たちはいつかは3年生に勝ってやるぞと目をキラキラさせていました✨

紅白戦をもって4連球は終了しました。
暑い毎日でしたが、熱中症になる選手も出ずに無事に過ごせたこと、本当に良かったと思います。
グランドに来てくれたOBOGとその友だちのみなさん、ありがとうございました。
そして選手をサポートして下さった保護者のみなさん、ありがとうございました😊

f:id:arakawajs:20200817080920j:image

その他の写真はFacebookにて