荒川ジュニアシャークス ブログ

荒川ジュニアシャークス(荒川ボーイズ/ボーイズリーグ所属)の活動状況をお伝えします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

⚾️2021 年末のご挨拶⚾️

2021年、レギュラーは7年か8年ぶりの単独チームになり、多くの大会に出場することができました。ジュニアには「自分たちで考えること」が浸透してきて、驚くほどの成長を見せてくれました。 昨年に引き続き新型コロナウイルスに翻弄された一年でしたが、チー…

2021.12.25(土) 練習納め

レギュラー・ジュニア合同で練習を行いました。 まずは来月のマラソン大会に向けてジュニアは約2キロ、レギュラーは約3キロを走ってみました。 風を切って颯爽と走る選手もいれば、熾烈なトップ争いをする選手たちもいれば、自分のペースでとにかく走り抜く…

2021.12.22(水) スポーツ報知に掲載!

先日の取材記事が掲載されました👍画像では内容が読みにくいと思いますので、コンビニや販売店で購入して、ぜひお読みください✨

⚾️今週の予定⚾️

本日12/22のスポーツ報知に先日取材していただいた記事がでっかく出ています。ぜひご覧ください❗️✨今日は年中さんの野球ノートを紹介します。1年生と未就学の選手の野球ノートはほぼ◯をつけるだけですが、最後のコメント欄に「ばっとおみじかくもったらうて…

2021.12.19(日)通常練習

ジュニアは先週に引き続き「横の動き」を意識したメニューに取り組みました。体験の年中さん、2年生も選手と同じメニューを頑張りました。また遊びに来てくださいね✨

2021.12.18(土)取材

寒風吹きすさぶ河川敷グランドでの練習でした。この冬一番の寒さでしたが、選手たちは元気いっぱい。がっつり練習して体も温まりました👍 そんな練習の様子を取材していただきました。気になる内容は水曜日のスポーツ報知に掲載予定です✨

2021.12.12(日)②ミーティング

レギュラーは練習後にミーティングを行いました。「勉強するのかな…やだな…」と不安に思っていた選手もいましたが、初ミーティングということで、以下について、各自で考えて発表しました。・良いチームはどんなチーム?・何をしたら良いチームになる?・仲…

2021.12.12(日) ①横の動き

ジュニアの練習には年中さんのお友だちが体験に来てくれました。 ありがとうございます 日曜日は先週と同じく「横の動き」を意識したメニューでした。 ゴロを捕ったり、サッカーのPK的なメニューもありましたが、ハードだけどみんなが楽しく取り組んでいたの…

2021.12.11(土) 冬メニュー開始!

ジュニアから一週遅れてレギュラーも冬メニューになりました。 この冬はとにかくバットを振る!手に豆ができる選手が多くなり、絆創膏とテーピングを買い足しましたもちろんランメニューもあります。PP(ポールからポールまで)を5往復でしたが、みんなが辛…

⚾️今週の予定⚾️

レギュラーは人数も増えて、練習の準備もほぼ選手たちで出来るようになりました。まだ時間がかかっていますが、年明けにはささっと出来るようになるでしょう写真はティーネットの組み立てに苦労してる様子です ✨レギュラー(3年生以上)15(水)18:00-20:00 あ…

2021.12.5(日) ジュニア大会準優勝✨

4.5年生は第3回マツダボール杯争奪ジュニア大会に出場しました。(3年生2名含む)会場はナスパ・スタジアム❗️素晴らしい球場で試合をすることが出来て、選手たちは幸せ者です。関係の皆様に感謝です‍♂️ 気になる試合結果は…第一試合◯荒川8-1北総決勝戦●荒川6…

2021.12.4(土) どか点ティーボール

だんだん寒くなってきて河川敷での練習が身に染みる季節になりました。レギュラーは翌日のジュニア大会へ向けて練習、ジュニアはメニューからキャッチボールが消えて坂道ダッシュが登場して冬メニューが始まりました。みんな大好き「どか点ティーボール 」も…

⚾️今週の予定⚾️

ボーイズリーグの全国一斉清掃が12/5(日)に行われました。多くのチームがSNSなどで活動を報告しています。シャークスは別日に活動を行いましたが、いつもお世話になっているあらかわ遊園運動場や運動場周辺を感謝を込めて清掃しました。 ✨レギュラー(3年生…

2021.11.28(日) ②練習試合

レギュラーは相模ボーイズ・横浜青葉ボーイズ・坂戸中央ボーイズの合同チームと練習試合を行いました。2試合目は3年生中心のオーダーでした。先月までティーボールをやってたとは思えない動きも見せていましたが、まだまだ覚えること、練習することがたくさ…

2021.11.28(日) ①一緒に練習!

ジュニアはあらかわ遊園運動場で練習でした。人数が少なくなったこともあって、参加できるお父さん・お母さんには一緒に練習してもらっています。ありがとうございます😊ランニングには弟くんも参加して一生懸命走っていました✨ 11月最後の練習ということで、…

2021.11.27(土)木枯らし1号…?

今日は木枯らし1号の予報が出ていました。自然公園は細かい砂が多いので警戒体制(大人は)での練習でした。レギュラーは翌日の練習試合に向けて紅白戦。ジュニアは基礎練習多めのメニュー。合間にリポビタンキッズゼリーを飲んで写真を撮りました。撮影した…

⚾️今週の予定⚾️

さむーい冬がやってきました。12月〜1月は冬メニューの練習になります。肩肘に負担がかからないよう、ボールを投げなくなり、その分、走ったり・バットを振ったり、捕球の基礎練習が多めになります。ジュニアは今週末から冬メニュー開始。レギュラーは4.5年…

2021.11.23(火) 足立大会

レギュラーは足立大会に出場し、足立リトルリーグさん、東京足立ボーイズさんと対戦しました。結果は2敗で第3位… 先週に続いて今日も3年生が公式戦デビュー✨みんな一生懸命バットを振って、ボールを投げて、追いかけていました。これまでやっていたティーボ…

2021.11.21(日) 曇天(どんてん)

これぞ曇天!の空のもとでの練習でした。レギュラーは3年生が加わって19名の大所帯。保護者の方に手伝ってもらっていた練習も、準備も片付けも全部自分たちでやれるようになってきました保護者の方は選手たちがモタモタしているように見えて、つい手助けをし…

2021.11.20(土) 通常練習

今日は音楽会や学芸会の選手が多く、レギュラーは7人、ジュニアは3人と少ない人数での練習でした。 コロナがおさまってきたので、学校行事も少しずつ復活してきて選手たちも楽しそうです😊 もちろんグランドに来ていた選手たちも明るく楽しく一生懸命に練習を…

⚾️今週の予定⚾️

2年生以下のジュニアたち、現在7名で元気に活動中です。今週はあらかわ遊園運動場、荒川自然公園野球場で練習してます。体験・見学は連絡なしでも大歓迎✨グランドでお待ちしてます ✨レギュラー(3年生以上)23(火)足立大会@日の出緑地F面24(水)18:00-20:00 …

⚾️今週の予定⚾️

レギュラー・ジュニアともに通常練習です。体験・見学お待ちしてます! ✨21日はあらかわ遊園運動場で、屋外こどもスポーツ教室と親子で楽しむティーボール教室を開催します♪スポーツ教室は「遊び」と「スポーツ」の「あいだ」を狙って、お子さんたちが楽しみ…

2021.11.14(日)フレッシュボーイズ大会

4,5年生は第21回フレッシュボーイズ大会に出場しました。4.5年生の出場選手が9名ピッタリということで3人の3年生にも手伝いにきてもらいました。 6年生が抜けて新チーム最初の試合の気になる結果は…勝呂ボーイズさんに1-19のコールド負けでした選手たちは意…

2021.11.13(土) 通常練習

選手の妹ちゃんがマネージャー見習いとして、色んなお手伝いをしてくれました。ありがとうございますマネージャーの仕事は、野球ノートのチェック、予定表などの配布、救護、練習のサポートなどなどたくさんあります。この日は先週実施した体力テストの記録…

2021.10.23〜11.10 ダイジェスト

しばらくチーム活動の様子をアップしていませんでしたが、選手たちは日々、明るく楽しく元気よく活動していました担当者多忙につき更新していなかった約1ヶ月分をダイジェストでお届けします❗️文章は全然ダイジェストになりませんでしたので、お時間がない…

⚾️今週の予定⚾️

14日、5年生・4年生はフレッシュボーイズ大会に出場します。6年生が抜けた新チームが、どんな戦いを見せてくれるのか楽しみです ✨レギュラー(3年生以上)13(土)8:00-12:00 扇河川敷グランド14(日)フレッシュボーイズ大会(4,5年生) 13:00-16:00 扇河川敷グ…

⚾️今週の予定⚾️

ティーボール東日本大会も終わり、3年生がレギュラーにやってきます。しばらくは19人の大所帯になって賑やかになりそうです。一方、2年生以下のジュニアは7人になってしまいます。一緒にティーボールを楽しむ仲間を大・大・大募集中です❗️ ✨レギュラー(3年…

⚾️今週の予定⚾️

31日はいよいよティーボール東日本大会です。3年生はこの大会でティーボールを卒業します。3日の決勝トーナメント進出を目指して、明るく楽しく元気よく頑張ろう❗️ ✨レギュラー(4年生以上)30(土)スタッフ勉強会参加のため休み31(日)13:00-17:00 扇河川敷グ…

⚾️今週の予定⚾️

23日(土)は東京世田谷ボーイズさんと合同練習です。選手たちには、全国大会優勝チームから刺激を受けて、今後の力にして欲しいです!スタッフも色々と学びたいと思います。✨レギュラー(4年生以上)23(土)8:00-16:00 扇河川敷グランド24(日)東京都東支部秋季…

2021.10.17(日) 雨天中止

本日のジュニアの練習は、雨&グランド不良のため中止します。朝一番のグランドは最高の状態だったのに残念です。レギュラーの足立大会も中止になってしまいました🥲